砂場プロジェクト

我が家の隣接駐車場で0.18マイクロシーベルト/h
娘が簡易測定器を持ってきました。砂場プロジェクトというNGOの活動を手伝っているそうです。一昨日ですが、まず家の中で測定したら0.12。思いの他高いのにびっくり。小雨が降ったりやんだりの天気で、それ以前の数週間、上空に上がった放射能が降りてきているからなのでしょうか。芝生、下水などいろいろ計ったら、一番高いところが、隣地駐車場のコンクリートの上で、0.18を示しました。次に高いのが、駐車場の青々とした芝生、0.15。
この数値は、以前桶川市が校庭を測ったときと余り変わりません。高い場所では0.2ほどあったと思います。この状態が続くことは、あまり良いことではありません。
週末は市内の砂場を測定します
やっと原発の冊子を入稿したので、週末は、市内を少し測定しようと思います。砂場プロジェクトでは、ホームページに数値を落とすことにしていますので、来週にはアップできると思います。
皆さんの近くで、子どもたちがよく遊ぶ砂場が心配と思う方、メールで場所を連絡してください。土日で測定します。

  • URLをコピーしました!
目次