向かい風、出しました

 先週の5日、6日と、向かい風を駅で配りました。いずれアップするつもりですが、今は、議会中。連日、予算質疑があり8時、9時ごろまでかかります。私は総務委員会なので、すでに終わっていますが、2年前から予算を本会議で全員で審議しな意仕組みになっています。従って、他の委員会も全て傍聴しているので、時間的余裕がありません。
傍聴する議員は、数人。多いときで5.6人。
全ての委員会を傍聴しないと、新年度の予算がどうなっているか、何が問題なのかわかりません。しかし、新人議員も含めて、傍聴しているのは数人。議会に緊張感が無く、これで賛否が判断できるのかと、日々ため息が出ます。
総括質疑は委員長の報告時に出来るそうです。しかし、一度にまとめてする形式なので、気は抜けません。一般質問の準備のために内職をしながら、メモを取っているのですが、・・・・はかどらないこと。
今日は、一日時間が取れたので、資料を読み漁っていますが、まだまとまりません。そんなわけで、議会が終わるまでは、余り書けないのですが、一般質問が終わったら、少しずつまた、お知らせできると思います。
一般質問は12日、水曜日、10時半から11時ごろ
今回の質問では、テーマを減らしたつもりですが、いろいろ問題は多く、一回目は通告通りにして、2回目で、問題点を明らかにします。時間ある方は、是非いらしてください。二回目は、午後にかかってしまうかも知れません。
すでに、答弁書をもらっている方もいるようですが、聞いていてすぐわかってしまいます。聞いてる方もつまらないし、質問をしている目的や迫力が伝わりません。一般質問には、市民の声を届け、市政を糾すという役割りがあると思っています。まず、12日に向けて、緊張感をもって、真剣に取り組みたいと思います。

  • URLをコピーしました!
目次