駅頭で

一昨日、昨日と、朝駅で挨拶をしました。公選法では、お礼を言うことは禁止されています。御礼の気持ちを込めて、「お早うございます」と。東口では、「おめでとうございます」「良かったね」「頑張ってください」と声をかけて下さった方々、飴もいただきました。
西口では、距離があるせいか、また、自民党がビラを配っていたこともあり、会釈をされた方が数人。
それにしても、この2日間の寒かったこと。カイロを体に5つ貼っていたのですが、カイロが冷たくしか感じません。西口では、マイクを持ってしゃべろうとしたのですが、口が回りません。20分ほどしゃべってあきらめました。
 もっと、真冬の防寒具でないと駄目だということが分かりました。帰ってお風呂に入りたいほど冷え切っていましたが、この日は入札の日。8時半に戻り、9時までに市役所に行かなければならないので、お茶だけ飲んで出かけました。
入札はやはり談合
市のホームページに載っていますが、昨日の入札は比較的少額のもの。以下の結果をお知らせしますが、それぞれの落札金額は発表されません。1週間後に市のホームページで見ることが出来ます。その場でわかるのは、指名業者と落札業者と落札額です。(金額は落札額、太字が落札業者)
ーーーーーーーーーーー
 平成19年度道路台帳補正業務委託 市内全域 ・・・11,000,000円(㈱オオバ、昭和㈱、東部計画㈱、㈱中庭測量コンサルタント、日本測地設計㈱、㈱八州)
上日出谷原公園多機能トイレ設置工事上日出谷地内・・・3,800,000円      (  (有)エーアンドケイ、(有)加藤建興、㈱島村建設、㈱松崎興業)
五町台地区排水路整備工事 五町台地内・・・2,700,000円           (青木清掃㈱、足立建設㈱、(有)エーアンドケイ、(有)中島土木開発)
市道3023号線道路改良工事 川田谷地内・・・1,995,000円           (足立建設㈱、㈱荒川工業、(有)エーアンドケイ、建立興業(有))
市道2127号線道路改良工事 川田谷地内・・・3,490,000円           (㈱荒川工業、㈱栄建実業、(有)中島土木、㈱松崎興業)
坂田保育所園庭雨水排水工事 坂田保育所・・・1,600,000円          (足立建設㈱、㈱松崎興業、(有)エーアンドケイ、(有)加藤建興)
坂田保育所給水管布設替工事 坂田保育所・・・入札不調            (岡野水道工業、(有)大宝設備、高橋住説㈱、(有)東和管工)
ダイオキシン類調査業務委託  環境センター・・・680,000円           (アルファラボラトリー㈱、㈱環境テクノ、㈱産業分析センター、㈱東邦テクノ)
人事給与情報システム借上げ(60か月) 桶川市役所・・・13,866,000円     (NECリース㈱、NTTファイナンス㈱、協同ソース㈱、東京リース㈱、リコーリース㈱)
コンベクションオーブン購入  東中学校給食室・・・1,450,000円         (㈱アイホー、日本調理機㈱、㈱フジマック、㈱マルゼン)
このブログ、私の動向を知りたい「敵」も見ていると思いますので、細かいことはお伝えできませんが、明らかに談合が行われています。それは毎回傍聴している私には良くわかります。
談合は犯罪です。にも関わらず、平気で当たり前のように日々仕事をしている業者というものは、どういう神経をしているのかと思います。市民の税金で仕事をもらっているのに、ここから不当な利益を得ても良心の呵責を感じない面々。
 さらに、談合とわかっていても、手を打たない職員、甘い汁を吸っているだろうと思われる面々。世の中どうなっているんだ、と叫びたくなるときがあります。
なぜ?  二重払いの業者が指名に
坂田保育所給水管布設替工事を見てください。二重払いを連続2年、しかも倍以上の金額を請求していた業者の㈱大宝設備が指名されています。決算委員会では、「指名をはずすべきだ」と指摘された会社です。今回、なぜ不調になったのか、いくつかの理由が考えられます。
一つは、これまでの見積もりが高いと指摘されたことで、設計金額を下げたこと。もう一つは、話題の業者が落札するとまずいと考え、予定価格を大幅に下げたこと。1回目の最低落札額が262万円、2回目が249万円ですから、談合が行われていたとすると、最初の理由かも知れません。
また、二重払いについて、最近になってわかったことですが、工事代金を支払う際には、ハガキの通知が行くそうです。従って、振込みがされている場合には、業者の方も二重払いがわかった場合、「支払い済み」と連絡が出来るそうです。そのようにして、Y商店の場合には連絡をしたそうです。
いずれにせよ、この業者を指名に入れたのは、市の方に落ち度があるか、話しては困る弱みがあるか、しか考えられません。今年に入って水道工事は3件目。そのどれにも指名が入っているのです。しかも、この会社、今年初めて入札参加資格を取ったばかりの会社で、第一回目から指名されているのは異例の待遇です。何かおかしいと思います。
ハガキが来ました 
今日、一通のハガキが届きました。
全文です。・・・「上位当選おめでとう。あなたが一人桶川市議会に居られることで、私達は安心だ。桶川の救世主よ。ナイチンゲールよ。議会のオッカナイオバサンよ。今後の検討を期待する。」
激励に感謝します。改めて荷の重さを感じています。これから先も不正に対し、あきらめずに追及し続けます。「悪は必ず滅びる」という言葉を信じて・・・。
しかしです。救世主などと言わないで、一緒に手伝ってください。政治はみんなでしか、変えられません。
忙しかった一日
昨日は、入札が終わった後、すぐに分庁舎に情報公開請求、新宿で昼食をしながら区議の質問のアドバイス、国会にお礼の挨拶、とって返して神明マンションの業者説明会と、10時すぎまで忙しい一日でした。

  • URLをコピーしました!
目次