柿の紅葉が美しくなりました。

今年は、わが家の樹齢500年近い柿の木の実がほとんどなりません。肥料などあげたことがありませんから、自然まかせ。来年はきっとなるでしょう。その代わりでしょうか?  葉がしっかりついて、毎日色づき、いつに無く紅葉が美しい。、朝、真っ先にカーテンを開けて、日々変わる風景を楽しんでいます。12月議会が近づいてきたな、とストレスを感じる一方で・・・。
一ヶ月も、ブログを空かせてはいけないと、あわてて書き込みをしています。そう、私は最近風邪をひいてから、体調が元に戻らず、加えて市民まつりでの超忙しさに、バテ気味。ここは、もうちょっと「怠けもの」になってやろうと、何もしない日を作りました。
でも、何もしない日などというものはありえず、パソコンを幾日か開けていない日はあったものの、庭仕事や、掃除、片付けなど、頭は使わず体を使ったという事で過ごしました。そして今日は、空いた数時間を利用して、渋柿の鶴の子を、もぎ取り、後は母に皮むきを依頼して、出かけました。
少しずつ、冬支度をしなければと思いつつ、まだ衣替えもしていないのですが、今日はもう何もしないようにしようと、思っています。12月議会までの体調管理と頭の切り替えに、少しずつ慣らしていかないと、ストレスが溜まってしまいます。
巷では、市長選挙の噂がちらほら。今の私は、淡々と自分に与えられた仕事をこなすのみです。(何しろ、市民のことを全く考えない市長以下職員のお陰で、日々苦しむ市民が増えているのですから、仕事はいくらやっても間に合わないのです。)
にも関わらず、ぎらぎらと権力欲に凝り固まった勘違い男と思われる方から、3年前と同じような脅迫状が来ました。選挙になると必ずやる卑怯な手法です。でも、私には通用しません。なぜなら、品性のない人たちを相手にするほど、私の心は卑しくはなれないのです。何しろ、私には欲はないのですから、何も恐れるものはないのです。
これを読んだ方は驚かないで下さい。嫌がらせや脅迫は、悪を正そうと思ったら、つき物なのです。その度に、私は少しずつ強くなって来たので、むしろ感謝をしています。それよりも、とても気の毒、と思ってしまうのです。それともうひとつ。灰色の疑惑にもヒントをいただいているので、二重の感謝です。
9月議会の議事録がネットに公開されています。整理をして、報告したいと思っていましたが、来週は庁舎の裁判の打ち合わせ名とせ急がしいので、報告が出来るか・・・・議事録を読んで下さると、嬉しいです。「何と怠け者!」・・・それでも私を見守って下さる皆様には、静かな気持ちで毎日感謝をしています。
明日、うまくいったら、柿の木の写真を貼り付けます。皆様への感謝の意味を込めて。

  • URLをコピーしました!
目次