明日は、新議員の顔合わせ

明日、朝9時半から、議員協議会が開かれます。ここで、会派届けを出すことになっています。今、保守系では、様々な思惑や肩書きの欲得で会派結成の動きがされているようです。会派の人数を大きくすれば、正副議長を始め、委員長などのポストが、協力して手に入ります。その為の保守大連立(アレ? どこかで聞いたような・・・真似しているような・・・) 会派を作ろうとしているようです。
議会というところは、実体は、個々の政策の実現のために活動するところではありません。それが出来るのは、桶川をよくしよう、市民のために働こう、と私欲や権力欲を棄てて、よき仲間が一緒になってこそ、可能なのですが、果てさて、どうなることか・・・何しろ市長の与党を増やそうと、躍起になって選挙をしたわけです。得票数がら行くと、市長と一線を画している議員の方が多かったのですが、議員の数はさにあらずです。その結果は、パワーゲームだけを考えている人たちが議員となり、議員報酬を受け取る。果たしてどれだけ働いてくれるのか、真剣に市政をチェックするのか、是非、議会に注目をしていただきたいのです。明日、どれだけの情報が入るかはわかりませんが、またお知らせしたいと思います。
横浜の公演案内
前回ご紹介した、わが娘の公演、横浜のバンクアートという所。旧銀行を改造したモダンな建物です。さすが横浜と感じ取れる港の独特の文化も感じられます。
お時間のある方は、是非ごらんになってください。今までとは違う舞台芸術を感じとれると思います。彼女は、文部科学省の芸術文化派遣で2年間チェコに学び、世界中を歩いてきています。男と女も体験しているので私達にはない感性があり、客観的に見て興味深いものがあります。前衛舞台に関心のある方は是非鑑賞してください。いか、ホームページをご覧下さい。
http://www.anneesfolles.org/j/buddha12/index.html

  • URLをコピーしました!
目次