昨日の続き

 私たちが誕生させた佐藤議長

北村議員、可哀そう! 泣いてくれた職員の皆さん、ありがとうございます!

昨日の続きですが、いろいろな人から、意見が出ました。

要は、この裏切りを佐藤議長が知っていたか否か

佐藤議長を誕生させたのは、私たち「ともに生きる会」の2票です。

それを面白くないと思った某会派もいて、感情が議運人事にぶつけられたのでしょう。

その意趣返しの画策で、裏切り者が誕生した。

しかし、この事実は、これから2年間ずっと引きずるのです。

何よりも、信義に悖る輩が多いという事です。仮に、投票で裏切ることがあっても、事前に伝えるのが人として最低限の在り方

少なくとも、事後でも謝罪くらいは合ってしかるべき。

さらに、岡安氏は副議長への投票を朝、私たちの部屋にお願いに来ている。全員一致の19票で副議長になっている。これは全員の知る事実。

情報収集をした結果は。それぞれ話したことと、伝えたことが微妙に違っています。でも見えてくる真実もあります。

全てをしゃべったら大混乱に陥りますから、直接お尋ねください。

しかし、どっちを見ても、人としての筋のない、だらしのない輩の集まり。それが残念です。

つまり、人を利用するだけ利用して、さっと裏切る。恩を仇で返す?

そのことすら自覚がなければ、希望はありません。

これは、消えることはないし、職員も市民も知っています。

このブログをたくさんの人も見ています。

初日の質疑・現職はなぜ質疑をしない?

今議会には、公共施設の指定管理を今後5年間委託する重要な議案が出ています、

市民ホール、べにばなふるさと館、坂田コミュニティセンター、自転車駐車場、都市公園、農業センター、老人福祉センター、児童館、サンアリーナ、スポーツ施設、図書館など10議案がでています。

委員会に付託する前に、本会議で質疑をするのですが。(所管の委員会の分はできません。)

ところが質疑は、私だけ。中又議員が公園の事で「人をもっと増やせないか」と1問だけ質疑をしていましたが、新人はともかく、現職の議員の質疑が出ないのは、怠慢です。

私は、すでに1週間も前に、膨大な資料を取り寄せています。十分ではありませんが、問題提起と矛盾点については問いただし、是正を約束させました。

現職が5人も落選した現状で、残された議員の責任は大きいはずです。

役どりばかりに現(うつつ)を抜かしていては、その任を担う資格はありません。

新人議員も、わからないなりに質疑をしなければなりません。私は32年前の初議会で、いじめられながらも、しっかり質疑をしています。

佐藤議長の約束は守って

佐藤議員は、私に、投票依頼をするときにこう言いました、

「自分が議長の間に、議長選挙を立候補制度にして投票する制度を作りたい。そのことを就任のあいさつに入れたいと思っている。」

「裏でこそこそ談合するのは良くないよね。しこりを残すからね。」

「是非、お願いします。」

しかし、就任時にその話は出ませんでした。緊張して忘れたと、思いたい。

しかし、演説大好きの佐藤議員が忘れるかなぁ。

せめて、そのことくらいは、約束してほしい。それが私たち「ともに生きる会」への最低限の信義ですよ。

「勝手に裏で談合して!」と、捨て台詞を吐いた某会派の代表もいたとか。

そっくりお返ししたい。 これまでずっとそうやって来て、役を取って来たのでは?

天に唾を吐いたことをお判りでしょうか? 今、自分がやっている行動を検証してみたらいかがでしょうか。常に自分の言動が正しいかどうか、

私たちの姿勢は一貫して変わりません。だから、裏切られても、何も変わらないのです。相手を気の毒と思うだけです。

それが出来なくなくなったら、老害です。権力ボケです。

新人の皆さん、市民感覚を忘れずに、行動してください。

一市民だったころに、「おかしい」と思ったことを、糺していく勇気と覚悟を期待します。

 

 

 

  • URLをコピーしました!
目次