初議会へ向けて会派届け

12月2日月曜日

昨日ですが、新議員の構成での協議会が開催され

会派の届けが出されました。

新政会 ◯糸井・相馬・岡安・岡野・砂川・・・5名

新風21 ◯江森・佐藤・新島・新妻・・・4名

公明  ◯中又・岩崎・保坂・・・3名

共産党 ◯坂本・星野・・・2名

政和会 ◯加藤・山中・・・2名

共に生きる会 ◯北村・浦田・・・2名

向会派 渡辺・・・1名

青が新しい会派です。

私は、車いすの浦田充さんと一緒に行動することとしました。

市議になった時はもすでに「共に学ぶ」のスローガンのもと、インクルーシブ教員に取り組んで以来、国会でのロビー活動や院内集会の企画など、一貫して運動をしてきた私としては、彼に対して、一緒に活動しませんか、とオファーをするべきだと考えたからです。

その前にお会いして、考え方などを少しお聞きしましたが、私と会派を作ることも選択肢として考えてほしいと、伝えました。

ほどなくして、返事が来ました。

新しい風穴を開けるために頑張りたいと。

正直、驚きました。ご家族と話し合っての結論との事なので、

ああ、いい家族に恵まれているんだなあ、と、嬉しくもあり、頼もしくもあり

そんないきさつで、会派を結成しました。

これからいろいろなことが起きると思いますが、まずは彼が議会になれるよう

できる事をしていきたいと思っています。

まずは皆さま、私たちを支えていただきますよう、お願い申し上げます。

 

  • URLをコピーしました!
目次