反省しても、一貫性がない桶川市

前回の私のブログから1週間、7月18日に、少しホームページを変えた様です。
反省をして、市民に届くような努力をしたことは評価しますが、一貫性がないのです。
相変わらずわかりにくい。ピックアップ情報のところが、日付が前後していて、何を基準に並べているのかが不明です。

2014年7月18日パブリック・コメント 意見募集案件一覧

の欄には、3つの意見募集が書かれていますが、ごみ処理の方は、別の表示。
お知らせ中には、若宮寮の関係の意見募集が2件、しかし市民活動センターセンターの方は前述の意見募集案件一覧を開かないと、見えない。
その一方で、市民活動センターの意見募集は、やはり1週間ほど前に回覧板が回って来ました。
この2つの方法を分けているのは何故でしょう。若宮寮の意見募集については、回覧板が回らない。少なくとも川田谷地区には回覧板が回ったのでしょうか?
どこをアクセスしても開いても、意見募集の欄は4つ表示がなければおかしいのです。お知らせ欄も、ピックアップも同じです。
なぜなら、その扱いの違いを説明できないからです。
市民目線を考えていない、市民の利便性を考えられないからこうなるのでしょう。
もうすぐ、埼玉中部広域清掃協議会『ごみ処理基本計画』『新ごみ処理施設整備構想』の意見募集が締切になります。
今月末までです。是非出してください。
これも、よく調べたら、市民不在です。そもそも中部広域処理を桶川市が決定したのはいつなのか、これについてパプコメは求めていないはず。わずかに、議会でこういう議事録が検索されました。26年3月議会、2月20日です。
ーーーーーーーーーー
○議長(大隅俊和議員) この際、議長より諸報告をいたします。
 監査委員から平成25年度11月分及び12月分の一般会計、国民健康保険、公共下 水道事業、介護保険、後期高齢者医療特別会計の例月検査の結果について報告がありました。一般会計・特別会計収支状況表の写しをお手元に配付してあります ので、ごらんいただきたいと思います。なお、関係書類につきましては、事務局に保管してありますので、ご了承願います。
 次に、市長から専決処分の報告について、法令の規定に基づく報告がありました。報告書の写しをお手元に配付してありますので、ご了承願います。
 次に、埼玉中部広域清掃協議会建設検討委員会が本年1月21日及び2月13日に開会されました。関係書類につきましては、事務局に保管してありますので、ご了承願います。
 以上で諸報告を終わります。
同じ日の市長の行政報告です。
次に、4の埼玉中部広域清掃協議会の進捗状況についてでございます。現在8市町村により構成される埼玉中部広域清掃協議会、以下協議会と言う。において、 構成市町村の議員及び副市町村長による埼玉中部清掃広域協議会建設検討委員会、以下委員会と言います。が設置をされ、ごみ処理基本計画、施設整備構想、建 設予定地の選定等の検討がなされております。今後の予定といたしましては、委員会より3月下旬に協議会の会長宛てに提言がなされ、その後に開催が予定され ております協議会において新たな施設の概要及び建設予定地等の方向がつまびらかとなる予定でございます。吉見町では、本年2月1日、全町民を対象に協議会 の進捗状況及び建設候補地の選定状況などの説明会を実施し、計画等の公正性、透明性を確保し、町民の皆様のご理解とご協力が得られるよう周知を行ってまい るところでございます。なお、この説明会で使用された資料を参考として皆様に配付させていただきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
つまり、中部広域処理ありきで始まっていてるのです。パプコロを求めるのであれば、まずその是非からのはずです。
議会もおかしいのです。この件についての情報公開も意見募集もありません。
そこのところは、8月2日の議会報告会で聞いていただくのも良いのではないでしょうか?
そういえば、議会のホームページのお知らせ欄には、議会報告会のことが載っていませんね。

  • 平成26年第2回(6月)  定例会は6月18日(水曜日)閉会しました。
  • 平成26年第2回(6月) 定例会の「議決結果」を「定例会・臨時会」に掲載しました。
  • 平成25年12月9日の定例会本会議におきまして、新しい議長副議長が決まりました

という古い情報のみ。議会報告会という枠もあるのですが、「現在、議会報告会には情報が登録されていません。」
って。チラシが回っただけでは、これも不十分ですね。
 

  • URLをコピーしました!
目次