皆さんの気持ちをバネに頑張ります

1416票を頂いて当選しました。改めて、桶川を変える決意をしました。
たくさんの方の応援をいただき、感謝はしきれません。
しかし、反省はあります。いろいろ考えさせられました。
選挙結果です。→http://www.city.okegawa.lg.jp/cts/801000/10020n/sigikai/231120.html
最低の投票率
2ヶ月前に街頭演説したときから、これは大変だなあ、と感じていました。
市民の関心がとても薄かったからです。ひょっとして大変な選挙になると。
考えられないほど、候補者が近いことになった私の地域。800メートル区域に3人です。通常なら、立候補を控えるのに、出してくるのは明らかに北村攻勢。前回は800メートル以内に2人。今回は3人で400メートル内に2人。
今度は3人の候補者の乱戦でした。しかも、「あやちゃんは大丈夫」って言われて、・・・またか!
 
桶川を変える仲間へ
もともと私たちは、良識派に頼るしかない選挙。投票率が低いと当然ダメージが大きい。でも政治に関心を持ち、あきらめない人が私たちの仲間です。利益誘導や地域優先では政治にピュアな目はできません。
だから最後まで市民を信じて頑張ります。応援してくれた方に感謝と信念を込めて。
私の支持者は、桶川を良くしたいと考える同士だと思っています。同士が増えないと桶川は変わらない。一緒に仲間を増やしてください。
 
たくさんの電話に感謝
今朝は、たくさんの電話を頂きました。公選法ではお礼の挨拶は禁じられています。しかし、お礼がないのを面白くない、と思う市民も多く、某候補者は今朝、「ありがとうございました」とダンボールの看板を持って立っていたようです。
一緒に運動をやってくださった方、しっかりと見守ってくれた方に、感謝し切れません。
また、こんなに電話がかかることは今までありません。これまでと違った選挙だったと感じています。
 
私の信頼する自民党の良識派の重鎮からは、「しかし、よく取ったな。根強いファンが入るんだな。」とねぎらいと祝いの言葉を頂きました。民主党の私がお手伝いさせていただいている国会議員からも、今朝早く電話をいただきました。
これは私がいただいた言葉ですが、同時に応援してくださった皆さんへのエールです。一緒に喜んでくだされはと思っています。
 
これから桶川を変える一歩です
最初の手始めは庁舎裁判の控訴と、植木の管理委託の監査請求ですね。
今まで、裁判3件、審査請求7件、国会の仕事、市民運動も含め超多忙でした。これに議会が入るとどうなるのかわかりませんが、命を振り絞ってやるしかない!
 
少なくとも、桶川で大きな悪事を抑えてきたことは確かなので、桶川に一番貢献している市民だと自負はあるのです。目に見えないのが残念ですが。
一方で、誹謗中傷は相変わらずですが、川田谷では圏央道を遅らせたのは私だとか、そのために地価が下がって損したとか・・・。意図的に流す人がいる限り、このまちは良くならないですね。
私はオオタカを連れてくる力なぞないですが・・・。国の法律を無視しても、土地を高く売りたいなどと言う奴は、政治家失格です。真実を調べないで噂話を流す人は、自分に都合の良い情報だけを受け取っているのです。そういう時は、是非私に確かめていただきたいと思います。
ブログを読まれる方で、そういう話をしている人がいたら、ぜひ伝えてくださいね。
自分の都合で嘘の噂話を流す人は、天にツバをかけるようなものです。その意味を是非考えてください。 
選挙違反は数々
今、選挙管理委員会から電話で、当選証書授与式が今日の2時との連絡です。何で今日の今日?
ついでに、今日駅頭での挨拶の選挙違反を伝えました。文書もダメだそうです。
職員出身が二人ともやっているのでは、桶川の市役所の質もこんなものです。でもまじめな職員は気の毒ですね。
「今回は、いろいろあって、大変でした。皆さん何度も警告出しても聞いてくれないで・・・。最後は警察なのですが・・・。」
「そんなに何でもありなら、私もやっていたから」・・・なんて冗談も。「私のはなかったでしょ?」
「ええ、今回北村さんは文書が少なくて」・・・「何言ってるのよ。私はいつも向かい風だから。いつもですよ。」・・・・ 「すみません。余り詳しくなくて・・・」
 一番悪質なのは、みなし公務員である区画整理組合理事長が、候補者を連れてあいさつ回り。それだけでなく、腕章をつけて駅頭でお願い挨拶。明らかな地位利用に当たります。平気で選挙違反をやるから、上南の破綻が生じたのではないかと、桶川は議員から変えないとダメかも知れません。
今日は、そんな違反をたくさんした当選者に挨拶をしてこようと思います。
 これから、上南の帳簿の調査にいきますので、しばし電話を失礼いたします。昼に戻ります。
 

  • URLをコピーしました!
目次