体調が悪く

10日ほど前から、胃の調子が悪く、いつものように食べすぎかな、なんて思っていたら、いつまでたっても直らない。先週は寒気もするので、なかなか仕事もはがどりませんでした。これは風邪をひいたな、と思い、ビタミンCや栄養剤、お茶、消化の良いものと心がげていたのですが、ここ数日、胃がぴくぴく痛むようになりました。
これはヤバイ。胃に風邪の菌が入ったと気づいたのが、一昨日あたり。お風呂に入っていると、痛まないことに気づき、暖めて菌を減らすしかないと、腹巻、カイロ、あたたかいものをお腹に入れ続けて、何とかしのいでいます。
といっても、一般質問の期日は迫り、12月の答弁を検証し終わっていないので、朝も夜も無く、起きられたときにパソコンの前に座り、疲れたらコタツで寝る、という生活になっています。
一般質問を詳細に点検するのは、市に責任ある答弁をしてもらうためです。その場を逃れれば終わり、とりわけ3回目の答弁は適当に、となりがちなのです。しかし、それでは市民はたまったものではありません。次に書く都市計画審議会の内容も去ることながら、市民は、議会があろうとなかろうと、今桶川に生きていて、問題を抱え、苦しんでいるのですから、何も解決しないのです。私たち議員も「質問をしたら終わり」、では、パフォーマンスで終わってしまい、その役割りを果たせません。議会はきっかけであると同時に、公の場での議論であるということを認識しながら、活動しなければと思っています。
従って、自らの言動にお互いに責任を持つためにも、また、詳細に文章を読みながら、その場ではわからなかった相手の意図を見極めることをしなか゜ら、次の議会を考えなければなりません。もっと早く点検すべきでしだが、これを逃すと、3月議会までそのままになりそうなので、まず、12月議会の答弁を点検したあとで、一般質問を作る。それが今日、明日になります。
ということで、質問の内容が点検できた段階で、また、書きたいと思います。今回、よくわかったことは、市長は電子入札を導入したくないという事です。自分では気付いていないかも知れませんが、グダクダ長い文章の時は、はっきり言えない何かがあるときだと思います。だって、あの時、「当面はやりません。」と答えていたら、「今までの答弁は何だ。」と質問をしていたと思いますから。そういう意味では、私が甘かったのかも、質問量が多くてそこまで回らなかった、というのが反省です。文章は簡潔にしてあるので、そこのニュアンスはわかりにくいかも知れませんが、今日の夜でも出したいと思います。その前に都市計画審議会の様子をお知らせします。

  • URLをコピーしました!
目次