史上最悪の桶川市と桶川議会

昨日は議会最終日、これまでにない愚かな採決

9月議会が終わりました。いくつも問題の議決が行われましたが

違法のオンパレードになった城山公園のバーベキュー広場の追加工事契約

たくさんの議員が質問しながら、賛成してしまうという

議会の責任を放棄した、良心をかなぐり捨てた議員たちの

「賛成」と立った姿や顔が目に焼き付いて離れません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以下が問題の第52号議案です。
工事請負契約の変更契約の締結について
次のとおり工事請負契約の変更契約を締結することについて議決を求める。
1 工事名 城山公園再整備工事
2 工事場所 桶川市大字川田谷地内
3 工期 変更前 平成30年3月9日
変更後 平成30年3月28日
4 変更請負代金額 195,307,200円
5 今回変更による増額 36,547,200円
6 受注者 埼玉県桶川市大字下日出谷8番地の4
浅見工業株式会社
代表取締役 浅 見 勲
平成29年9月11日提出
桶川市長 小 野 克 典
提 案 理 由
城山公園再整備工事の請負契約について、履行期限及び請負代金額を変更する契約を締結したいので、桶川市議会の議決に付すべき契約及び財産の取得又は処分に関する条例第2条の規定により、この案を提出するものである。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

新庁舎と同じ、モラルが崩壊しているとしか考えられない、追加工事

6月議会に議案として出たばかりのものだ。

城山公園再整備工事。工期は30年3月9日。請負代金額は1億5,876万円で、浅見工業株式会社と契約したものだ。

そもそも、城山公園再整備というとわからないが、アスレチック広場や、古墳跡を潰してのバーベキュー広場だ。

勿論、大掛かりな公園の変更には大反対。桶川市の中で一番緑豊かな公園の2割近くをつぶす工事。

休みの日となると、この場所は、ロープを体験したい子どもたちで行列のできた場所。

一昨日、現地を見て驚いた

1.8ヘクタールの土地を使い、擁壁を何種類も使った大がかりな工事だ。

バーベキュー広場駐車場遺跡の跡を土で盛り上げ、駐車場として擁壁を作っている。

 

 

 

この高さは背丈ほどあり、車がぐるっと回って駐車場になります。土で盛ってある所を固め、階段もつけるとのこと。

なぜ増やしたの?

今回、増額は3800万円。その内容は以下の通りです。

S25C-917092703250私は、先に情報公開と、資料要求で中身を知っていましたが、わかりやすい資料を議会に出すように要求しておきました。

22日の金曜日には、新生会、新風21、公明の議員の面々が現地を見学したらしく、質問の通告が多数出されたようです。

なぜ、資料を要求しないのでしょうね。自分たちだけ情報をもっていれば良いという考え方なのでしょうか。

 

 

図面の大幅な変更もありました。

城山公園設計変更赤が変更部分です。

その理由がお粗末です。

当初、契約の範囲内で、変更をできると思って、指示書で工事の変更をした。

ところが、どうしても無理となって、今回、8月末に一部の工事をストップさせ、増額議案を出すことにした、というのです。

呆れた!議決前に工事が先行

ところがです。現場に行ってみると、変更した図面で、ちゃっかり工事着工しているのです。

一番ふるっているのが、管理棟工事。当初6㎡だったものを60㎡と10倍に跳ね上がって、しかも土台がしっかり出来上がっています。

城山公園管理棟

 

 

 

 

これは、ただでは済まされないよ。現場で都市整備部長、次長2人、現場監督員の都市計画課長に言いました。明らかに違法だよ。

更に驚いたのが、まだあった。仮設トイレに、樹木の伐採、今日の審議でわかった交通誘導員の配置、

その4つが、議決前に工事しちゃってる !

樹木伐採など跡形もない

今回、トイレを新設するとか。そのための工事に周囲の木が邪魔だとか言う理由で5本切りました。

合計96本の木を切った !   これがなるべく樹木を残した設計か !

追加の伐採写真

城山公園伐採

設計書を見ると、追加5本の伐採は

幹回り90センチ以上、

ところが抜根となると60センチ以上と、同じ木が根に行くほど小さくなる不思議な木。

これに対して、次長の答弁、60センチ以上を満たしているからOK。業者に測定させている、と。

これまた驚き !   市と業者との癒着ぶりを平然と答える。

市長「違法ではない。」??????????

私は最も原則的な問いをしました。

「地方自治法では、債務負担行為が決裁されない限り、支出行為はできないはずだ。支出単行為は、契約が成立しない限りできない。契約は議会の議決がないと成立しない。何の根拠もなく、工事をしたら、地方自治法違反だ。」

それに対し、「4地方自治法違反ではありません。」

はぁ~~~~~~~~~~~~~~ :roll:  😡

今まではっきり言わなかったけれど、市長として失格!

法律を理解する能力なし !  統治能力なし !

選挙運動ばかりやっているんじゃない !

誰一人、市役所の中で、これはまずい。きちんとした姿勢を示すべき、

という人がいない嘆かわしい市役所です。

県から出向の都市整備部長に都市計画課長、市の職員よりモラルも頭脳も上だと思っていだけれど、こんな事で桶川のモラルを崩壊させるなら

みんな要らない!

挙句の果てに、佐藤洋議員の通告質問に副市長か流暢に答えました。

「発注前の事前の検討が十分でなかった。利用者目線で配慮できず、想像力が足らなかった。6月議会の意見を施工打ち合わせの中で、反映できるという甘い考えが反省点だ。今後はしっかりとチェック体制を強化したい」

おいおい、その答弁でまとめるのかい !

与党ズラして、違法なことを塗りつぶすのかい!  😡

そういえば、その設計1155万円で、市内業者の岡松エンジニアリングが作成したもの。

市の打ち合わせもいい加減で、これが1千万円の仕事かと疑う。

又その前に、遺跡の発掘をしやすいようにと、1046万円をかけて、2700㎡の樹木伐採と、掘削を発注しています。プラス発掘費用。

教育委員会の設計書には、樹木の本数は書かれていない。都市計画課の場合は本数で設計、こんないい加減なことも行われているのです。

だから合計2億2千万円の工事になります。

この設計、土木屋さんに全部まとめて発注したから、金額をつり上げたのです。

トイレは2700万円、管理棟は880万円、バーベキューの物品も設置、それもすべて直接工事費で計算し、その額を元として、共通仮設費、現場管理費、一般管理費を一定率かけて算出します。だから契約価格は消費税抜きで1.54倍。

つまり直接工事費は、160,649,463円でも246,870,000円が設計金額。

これに、落札率をかけて総額195,307,200円と計算しています。

佐藤洋議員、「今回、一般競争入札で、市内業者が頑張った。70%の落札率」とか

ああそれで無理して、後で追加契約すればよいってことだったの?

と、ストンと落ちたのですが・・・。

反対討論

勿論反対の討論をその場で挙手をして壇上に。

「みなさん、どうしたんですか?」思わず開口一番出てしまった言葉。

それに対して佐藤洋議員「おーっ、考え方が違う」

「静かにしてください。私の考えで話す場ですから。」

「      」 忘れたがもう一言二言帰ってきたと思う。

「静かにしてくれますか、佐藤洋議員」

「いいから進めろ」

「あなたに言われたくない。議長じゃないんだから。」

本当の言語はあまり記憶にありませんが、議事録がてできたら、後日報告します。

 

壇上の真ん前に陣取っている佐藤洋議員と直接やり取りをしたのはちょっと愉快。

そんな野次でどうこうなる私ではないし、怒りに満ちた私にとっては火に油を注がれたようなもの。

「違法なことをしておいて、しかも見積もりもいい加減、ここはしっかり反省して、改めて議案を出すべきだ。バーベキュー広場を急いで作る必要はない。

みなさんは、地方自治法によって成り立っている。法律を守らない議案に反対だ」と。

採決は賛成多数

ところが、質問した多くの議員も賛成です。

質問した議員は、加藤、糸井、新島、中又、新井、

賛成した議員、仲又、保坂、 岩﨑、佐藤洋、江森、島村、新井、新妻、岡野、岡安、糸井、相馬、加藤、渡辺各議員の14名

反対は、北村、佐藤正広、星野各議員の3名

退席は新島議員 1名

議会は自滅行為

議会が違法とわかっていることを認めてしまったら、議会は要らない。

まさに自滅行為、天に唾をかけるようなもの。

だって、議会の議決をしなくても勝手に工事をやって良いですよ、と認めちゃったんだもの。

だから、賛成した人は、議会は要らない、と言っているようなものです。

だから議員報酬上げてもらったのかしら  ?

😕 😕  😕  😥  😥  😥

法律を知らないのでしょうか。調査をしようとする気が無いのでしょうか。

まして、元職員の議員、佐藤洋、新井孝雄議員が、賛成とは。佐藤洋議員は監査委員なのに、それではお仕事が見え見え。

まさか、お仲間の元岩崎市長だって、そこまで酷くはないでしょうに。

桶川をこんな法律無視の役所にしてしまったら何でもありだ。

随契なんてちょろい  !

職員の皆さん!  市長がこんな姿勢なのだから、議会がチェック機能を果たしていないのだから、違法でもなんでもやっていいことになりますよね。

但し、口利きは拒否してください。守秘義務は守って下さい。

与党ズラして、職員に働きかけてくる人がいたら、違法です、という勇気は持つべきです。

 

それにしても、税金泥棒が多すぎる。

私は違います。

今回、議員と3役の報酬値上げが議会を通りました。もちろん私は反対しました。

今の報酬に見合う仕事をしっかりやります。

因みに、この議案だけで取り寄せた資料は27種類。

前述した金額の入った資料や設計金額などです。1000枚以上になります。

見たいと思われる方は、ご連絡ください。あまりに多いのでアップできません。