「サイテイ」と言った佐藤洋氏

昨日の朝の駅頭

私と永野さんは朝7時半に西口でご挨拶と打ち合わせをしました。

車を出して、先に来ていた永野さんから聞いた話ですが

佐藤洋氏が私のブログを読んで、「サイテイ!  」と言ったそうです。

選挙で負けて傷ついている候補者にそれが言う言葉か !

つまり、私が書いたことが当たっているという事なのでしょう。

「だったら私に言え、と伝えるように」と言っておきました。

それなら、これからは、バンバン書くようにします。

「ありがとうございます」と挨拶していた新妻氏

西口橋上で、「ありがとうございます」とあいさつしていた新妻氏がいたとか。

私も見ていますが、永野さんが「選挙違反だよ」「なんて言えばいいんですか」

っていう会話。教えてあげたと言っていましたが、

私「教えないで携帯でテープ採って、告発すればよかったのに」

永野「でもあんな若者が巻き込まれて可哀想に思って」

駅には佐藤氏もいたはず。教えてあげないのだからすごい!

つまり、選挙違反などものともしない感覚なのですね。だから駅で違法チラシを配ったり、リーフの投げ込みをやったり、彼は元公務員でありながら、コンプライアンスあるのかしら?

これが、次期の議長を狙っているというのだから、そうなったら、私を含めて、桶川の議会もだらしがない。

それに加えて、「桶川で子育てしています」と、嘘を言っていた新妻氏が入るのだから、市民の政治離れに歯止めはかけられないかも知れない、という危惧。

でもそれも私にも責任があるから、これからも同じ姿勢で、仕事続けます。

それにしても、若者に嘘をつかせる、策略を弄した選挙に巻き込む、これから先、どんな政治家になるかと思うと、そら恐ろしい。

近所の人は鋭いですよ。洗濯物なんか毎日見ていて・・・。早く赤ちゃんと妻を連れて来て「子育てするなら桶川」を実感しないと。

一般質問が楽しみです。